お仕事である占いやカウンセリングの集中力を保つ秘訣
みなさんには好きな香りはありますか?
私の毎日には香りが欠かせなくなっています。
そんな私、以前は香りがやる気や集中力に効果があるなんて知りませんでした。
今日は、私が香りに目覚めた時のお話です。
私の今一番のお気に入りはアロマオイルです。
一口に香りを楽しむと言っても、芳香剤やハンドクリームなどなど、いろいろな場面、様々なグッズがありますよね。
その中でアロマオイルを気に入ったきっかけは、札幌のイベント会場で、札幌の大通公園の昼下がりをイメージした香りの、アロマオイルを販売しているお店に出会ったのがきっかけでした。
札幌の占いイベントで出店していた時に出会ったアロマオイル
嗅いだ香りのベースは、ラベンダー。
実は私、今まであまりラベンダーの香りが得意ではありませんでした・・・
ところがこちらのお店のラベンダーは、他の柑橘系の香りもブレンドされていることもあり、爽やかな香り!!
ひと嗅ぎで恋におちちゃいました(笑)
帰宅後も数日後も、その運命的な香りとの出会いは、その香りとともに私の記憶に深く残っていて、後日実店舗に足を運びました。
このお店はアロマ以外にも石鹸、装飾品、ハーブティなど盛りだくさんの商品でまさに癒しの空間!
そこで、朝用のアロマオイル、夜用のアロマオイルがあることを知り、気軽に香りを持ち歩けるよう、素焼きのペンダントにつけて楽しむのを店長にお勧めしてもらったのですが、今では私のお気に入りになりました。
ちなみに私の朝用のアロマオイルは、ローズマリーの香りが集中力を高めてくれて、夜用のアロマオイルは、オレンジの香りが安眠をもたらしてくれました。
初めて夜のアロマオイルを使った日がたまたま休日の前の日だったのですが、こんなにもぐっすり眠れるのか!と驚くほどの安眠効果で、次の日が仕事だったら遅刻だったよ・・・。とホッとしたのを覚えています。
それからというもの、今もこの2つのアロマオイルは、私の生活ではかかせないオイルになりました。
一般的に香りは集中力を高める手助けをしてくれたり、気持ちをリラックスさせてくれたり、深い睡眠を促してくれたりと聞きますよね。
私の経験上、それだけではなくて、香りを感じて楽しむことは記憶とも結びついているように思います。
音楽を聴いて昔の記憶を思い出すように、香りからも同じ体験をできるのです。
香りというのは五感でいうと嗅覚を使うものです。
嗅覚は右の鼻から入った匂いは右脳へ、左の鼻から入った匂いは左脳に行くそうです。右脳は直感や感性の「好き、嫌い」を、左脳は思考や分析の「なんの匂いか」を論理的に考えるということですので、香りが脳に作用して記憶に結びついているのですね。
と、私の気持ちのリフレッシュにアロマオイルが役立ってくれていることをお伝えしましたが、皆さん、夏の疲れはたまっていませんか?
何かに悩んでいたり、こころが疲れているときに自分にあったリラックス方法があると良いですよね。
占いやカウンセリングで悩みに対して道しるべを作っていくことは可能ですが、それを実施していくためには気持ち的な余裕が必要だったりします。
リフレッシュは気持ち的な余裕を生み出すものでもありますので、占いやカウンセリングと一緒に取り組んでいけるとより良いですね。
占い・カウンセリングサロンmoor(ムーア)では、皆さんが気持ちをリフレッシュさせて、笑顔で毎日を送るお手伝いをします。お近くに寄った際にはぜひご連絡ください。