食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋・・・秋は新しい習い事がしたくなる! | 札幌のマヤ暦占いmoor

お知らせ・ブログ

Close

食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋・・・秋は新しい習い事がしたくなる!

私が占いを勉強し始めたのも秋だった・・・

 
「秋といえば・・・?」
 
皆さんは○○の秋といえば何が思い浮かぶでしょうか?

私はタイトルにもありますが、芸術の秋ですね。
そして無性に新しいことがしたくなり習い事を始めたいという衝動にかられます。

自分なりになぜそんな衝動に突き動かされるのだろうと分析してみたところ、
新しい自分になりたいという変身願望と住んでいる地域の事情で、冬は雪がたくさん積もるため家の雪かきや移動に時間が多く割かれてしまうので今のうちにやりたいことしなきゃという気分になり、自分のために何か始めたくなるのだと思い当たりました。

さて何か始めたいと思うものの、今何が旬なのか?と思い調べてみました。
皆さんも気になる習い事はありますか?

 
「旬の習い事事情」
 
今、ひそかなブームになっているそうです・・・「手芸」
私が愛読していた漫画にも主人公の男性が編み物にうかつにもはまってしまうというシーンがありました。集中して取り組むのでストレス解消になるという意見もあります。
 
インスタやフェイスブックの影響もあり急増・・・「写真」
何気ないシーンを生き生きと切り取る。のが醍醐味(友人談)だそうで、記念に一枚なんていう感性は一昔前のもののようです。確かにおしゃれな画像があると忙しくてもちょっとだけ見ちゃう気持ち私も分かります。
 
香りで癒されたい・・・「アロマテラピー」
お家でリラックスタイムに好きな香りに包まれると、自然に深呼吸できますよね。緊張していたり落ち込んでいるときは呼吸も浅くなるため、癒し効果はばっちりです。そのほかにも、携帯できるタイプのグッズを取り扱っているお店も今は見かけますよね。香りによって癒されたり、シャキッとしたり、やる気が出たりと、学ぶ価値ありですね。
 
白と黒の劇場・・・「書道」
私、字には自信ありませんが大学生まで書道やっていました。子供のころは感じていませんでしたが、真っ白な空間に黒を躍らせる書道は芸術だなと思います。息をするのもためらわれるほどの集中や気持ちが引き締まる墨の香りも非日常に切り替えさせてくれますよ。
 
練習した分だけうまくなるから達成感あり!・・・「楽器」
最近はおとなのためのピアノ教室も珍しくはなくなりました。ピアノ以外にもフルートサックスなどの管楽器も人気だそうです。何を隠そう私もクラリネットをたしなみますが楽譜を読むのに頭を使い、いい音を出すのに身体を使い、人に伝えるのに感情も出すという本格的な習い事になること間違いなしです。
 
おいしい料理は笑顔の源・・・「料理」
食は人間の生命の素ですから、本当に生きる上で大切な要素ですが、それがおいしければ人生の質が上がりますよね。自分も食べる人も笑顔にできる習い事ですから、ある意味最強ですね。
 
ここ数年不動の1位・・・「ヨガ」
私の周りにもヨガを習っている友人がたくさんいます。講師をしている方もいらっしゃるくらい、人気の習い事です。人気の理由はやはり、効果が実感できるからですね。心にも身体にもよいフィットネス、私も始めてみたいです。
 
皆さんも自分磨きのためにも習い事始めるにはぴったりの時期です。
キラキラした自分目指して何か行動してみませんか?

 

マヤ暦スタートアップ講座

私ども札幌占い・カウンセリングサロンmoor(ムーア)では、マヤ暦アドバイザーとなるための最初のスタート講座である、スタートアップ講座とベーシック講座を毎週土曜日に開催しています。
 
占いに興味があるかたや、マヤ暦を学んでみたい方は一度ご検討いただけると嬉しいです。