ピンクレディーでルンルン!
16日は雨予報もあったのですが、喫茶店の入り口のガラスドアと窓を綺麗にしました。
気温も丁度良く、ピンクレディーの音楽をかけながら作業をしていました。
「S・O・S」
「透明人間」
この曲を聴きながら作業していました。
S・O・Sでは、「猫の手も貸して欲しい」と妄想し
透明人間では、「透明人間が窓をいつの間にかきれいにしてくれないかな」と妄想していました。
これだけを書くと、オープン準備が嫌だと思われてしまいそうですね。
そうではなく、本日まで一人で準備を進めていることが多いので誰かと一緒に作業したいという気持ちが強いのかなと感じています。
占いやカウンセリングで相談を分析していくと、実はお話する相手がいなく心が病んでしまうというケースが非常に多いのです。
私も半月ぐらい一人で準備を進めてきましたが、やはり一人というのは分かってしてもどこかさみしくなってしまうものですね。
窓のお掃除をしていたこともあり、通りがかりの人から声を掛けられることが多く、「またオープンするのかい」とか「楽しみにしているよ」という声を頂きました。
昨日は、当別町から札幌へ帰るときに一緒に運営する友人が車で送ってくれたので、外で「ピンクレディーをガンガンかけて気持ち良く作業していたから声かけてくれる人が多かったよ!」と伝えると、私は耳を疑うような返答が帰ってきました。
「一人で作業するときは音楽を」私の中の普通!!
車の中でお話をしていると突然
「外でガンガンピンクレディー?」とちょっと怖い顔で・・・そのあと
外で作業するときは、音楽をかけず作業してと言われたのです。
私は何が何だか・・・
農家育ちの私は、作業をしているときはラジオや音楽がかかっていることで気持ちよく作業出来ることを知っていたので「外でピンクレディーを聴いて何が悪いの?」という感じでした。
話を良く聞いていくと、常に周りのお客様からどのように見られるかを意識してと言われました。
でも、作業効率があがるし、楽しそうに見えて良いでしょ!!というと
運送会社の人が配達時にテンションがあがるから音楽を外でかけて配達する?
清掃をしている人や誘導している人が外で音楽かけて働く?
店舗内での準備なら音楽をかけても良いけど、外は誰かに見られているわけだから駄目だよ。私たちはお客様を迎えるお仕事するけど、準備からもう仕事は始まっているのだからと・・・
私の中ではこれが常識なんだけどなというと、間髪入れずに「あなたの常識は非常識だと思って」と
えっ?と思う暇もなく
常識というのは、その場所でのルールでありあなたのルールでは無いのと・・・
日本とアメリカ、中国ではそれぞれ常識が違うでしょ。それはその場所でのルールが常識となっているの。
だからあなたの普通は普通じゃないと思ってと言われ
いま、喫茶店を運営していくにあたり「あなたの常識は非常識」という認識をもってと笑顔でバッサリやられてしまいました。
何も言い返すことが出来ず、秋の風が私の心に冷たく吹き荒れた感じでした。
こんな形で秋を感じたくなかったと思いながらも、ここまではっきり言ってくれる友人に感謝しながら本日も喫茶店の準備頑張ります。
占いイベント告知
明日は、札幌で占いイベントです。
札幌の地下歩行空間の北3条広場でブースを構えてお待ちしています。