マヤ占いで使うツォルキン暦は明日から新しい1年
始発のJRで札幌から旭川へ向かう列車は、ディーゼルのキハ141系気動車で今では珍しい車両になります。
独特のクラシカルな音がこのキハ141系気動車の味わいのひとつかなと思っています。
また、今では珍しいボックス席や窓を開けることが出来たり、天井の扇風機どれをとっても懐かしく感じます。
そして、ディーゼル起動車は通常の列車より速度が落ちるので、ボックス席から眺める風景はいつもと違う景色が飛び込んできます。
このいつもとちがう景色が飛び込んでくるということは、実は脳がリフレッシュしている証拠!!
そのため、ボックス席から眺める風景がなんとなく心が落ち着いたり、気分転換になったりするのです。
いつもより、「少しゆっくり」行動出来ると、新たな発見があったり、身近な事を見直せたりするのです。
マヤ占いは本日大晦日
さて、私たちマヤ暦アドバイザーが使うツォルキン暦では、本日は1年の最終日です。
一年の最後の日をどのように締めくくるかということはとても重要なことです。
占いで新たに道しるべを得ることも良いですし、カウンセリングで困っていることの具体的な対処方法を知ることも良いです。
占いやカウンセリングは、サロンとかイベントに出向く必要があるので、自分自身でどのように締めくくるのかということが大切になるかもしれません。
日ごろから感謝出来る人もいるかもしれませんが、現代社会はストレス社会と言われているほど、無意識にストレスがかかっている可能性があります。
ストレスが掛かっていると、感謝するということは難しいかもしれません。
そんな時に是非心がけて欲しいのが
「ゆっくり行動する」ということです。
いつもより、少しゆっくりするだけでいつもと違う景色が目に飛び込んでくるかもしれません。
先ほどと一緒になってしまいますが、違う景色が飛び込んでくるということは、脳がリラックスした状態ということになります。
脳がリラックスしたじょうたいで、一年を振り返り「感謝」することが出来るとよいですね。
特に本日は大晦日です。新しい1年を迎えるにあたり「ありがとう」をいっぱいに出来ると素敵ですよね。