自己コントロールと思いやりの13日間最終日 | 札幌のマヤ暦占いmoor

お知らせ・ブログ

Close

自己コントロールと思いやりの13日間最終日

K117自然に身をゆだねて

今日2/19はマヤ暦K117です。

自分が見えないと感じたら、自然に身をゆだねて見ると良い日です。

感謝の気持ちが、感謝の連鎖を呼んでくれます。

一つでも恵まれているものはあるはずです。

朝起きて美味しいご飯を食べることが出来た、面倒と思っていたことを一つ片づけた、玄関の靴を揃えてもらった、などちょっとしたことでもしてもらえていたりすることがあると思います。

感謝の思いは、ものの見方を変えるだけではなく、思考も変化していきます。

 

リズムと絆

 

そして今日はリズムと絆が大切な日でもあります。

朝起きる時間を整える、これもリズムの一つです。

今時期はどうしても暖かい布団の中にいたくて、なかなか起きられない状態だったとします。

でも、ちょっと体を動かすストレッチをすると、気持ち良く目覚めることが出来たりと、行動プラスに一役かってくれます。

 

「自己コントロール」と「思いやり」の13日間

「自己コントロール」と「思いやり」の13日間の最終日でもあります。

ネガティブ要素は横に置いといて、前向きに自分をコントロールすることは出来たでしょうか。

最終日は没頭することがキーワードでもありますが、周りにも目配り気配りが大切です。

思いやりを持った行動が出来ていたか振り返るのも良いでしょう。

相手の話に耳を傾ける、一言いいたくなる前に、ひと呼吸することで受け入れ態勢が出来ますよ。

札幌地下歩行空間を散策

今日は札幌地下歩行空間で、ハンドメイドや占いのイベントが開かれていました。

イベント仲間の近況を見によってみると、元気に声をかけてくれました。

相手の事を気遣える仲間で、作品のお話や、子供の話まで会話を楽しくしてきました。

1日いっぱい地下歩行空間にいると、足元からと時折ドアの開閉による冷気で寒さがじわじわ体にしみます。

今回お勧めの商品がありました。私も以前ハンドメイドをしていたので、ミシン掛けをしていると、待ち針をピンクッションに刺すのですが、手元に無くてすぐ待ち針を使いたいときに、使いにくかったりすることがあります。

このピンクッションは底にマグネットが入っているので、ミシンにくっつけることが出来ます。

待ち針を手元に置きつつ邪魔にならないなんとも便利な出来上がりです。

ミシンもすっかり休業中なので、久しぶりに何か縫ってみたくなりました。

ハンドメイド商品は、作っている作家さんと対面でお話しできて、要望を受け付けて新たな作品を作ってくださる作家さんもいます。

今回のピンクッションも、作家さんと話をして出来たらいいねと言う商品が、「ピンクッション、出来たよー(^▽^)/」と教えてくれました。

いつもほっこりあたたかな気持ちにさせてもらえるハンドメイドイベントは、「手で作られている」から癒しがあります。

ハンドメイド作家さんは、マヤ暦で「青い手」の紋章を持っている方も多くいらっしゃいます。

紋章は20個あるのですが、「青い手」の方は手から癒しを与えることが出来るので、ハンドメイドや手を使うお仕事に向いている方が多いです。

マヤ暦で長所を生かす

マヤ暦では、「紋章」と「音」で構成されています。

得意な分野や役割が分かったりするので、自分の長所を生かしやすいです。

春に向けて新たにチャレンジしたくなった時、自分に何が向いているのか、マヤ暦から見出すのも面白いですね。