礼節を尽くすことを意識する13日間が始まります。 | 札幌のマヤ暦占いmoor

お知らせ・ブログ

Close

礼節を尽くすことを意識する13日間が始まります。

礼節を尽くすこと

今日2/20は、マヤ暦K118です。

自分は何を貫き通すか考えてみると良い日です。

 

昨日までの「自己コントロール」と「思いやり」の13日間から、礼節を尽くすことを意識する13日間になります。

人に対して敬意を表すのと、自分の心に節度が整っている状態を意識していきます。

 

人を尊重し、敬意を払う。

 

自分自身の内面を見つめる13日間になります。

自分を整えていきやすいとも思います。

人を見る時には、相手の長所を見つめることがポイントです。

相手の長所を認めることに意識を向けて向き合いましょう。

「紋章」と「音」

 

マヤ暦は20個ある紋章が、13日間の一区切りで変わっていきます。

今日から「白い鏡」の紋章の13日間が始まります。

 

今日のK118の紋章は「白い鏡」と「白い鏡」です。

「白い」紋章が2つの日は、周りをきれいに整えることがしやすい時でもあります。

はっきりさせることもポイントです。

自分の能力を見極め、できることはできる、出来ないことはできないと、はっきり意思表示するのも良いでしょう。

 

紋章と、役割を表す「音」も鍵になります。

礼節を尽くすことを意識する13日間の初日、事始め、出発にふさわしい日です。

13日間のテーマを自分なりに考えて宣言したり、目標を手帳に書いてみたりすると良いでしょう。

今日の満月はスーパームーン

 

今日はスーパームーンが見られると話題になっていました。

2019年で最大サイズに見れるそうです。

 

一番大きく見えるのが2月19日の夜から日付が変わっての、0時54分。

 

私、すっかり油断してました。

2月20日の夜だと思っていました。

昨晩はちょうどこの時間に、電池が切れたように眠りについていました。

 

満月の時は体が水分を溜めやすく、疲れやだるさを感じやすくなりやすいです。

栄養も溜めやすい時期なので、ダイエットをしている人は脂肪・糖分の多いものを控える方が良いとも言われています。

 

そんな中ですが、コンビニで大福のキャンペーンをやっていました。

2つ購入すると20円引き。

ここの大福、美味しいんです。

勿論2つ購入、そして食べてしまいました。

白あんの大福も、つぶあんの草大福も、もっちもちで美味しく頂きました。

 

しかし、後悔はしてしまいますよね、ダイエットをしている時に、溜め込む時期だって判っていて食べてしまった・・・。

ここで気を付けなければいけないことは、やってしまった事実は事実として受けとめ、次の行動を改めれば良いだけです。

今日は、地下鉄1駅分は歩いて帰ることにします(笑)。

美味しい大福を食べることが出来た、感謝をしながら足早に歩きます。

自分の良い所なんて・・・

 

自分なんて何にも出来ないし・・・、自分の良い所なんて無い・・・。

お話を聞いていくと、目標が高く設定されているだけで、ご自身が何も出来ていないことはないお話が多いです。

マヤ暦では、自分の目線で見えていないご自身の良い所を見つめることが出来ます。

無意識で気づいていないご自身の良い所も、お話していると沢山見えてきます。

春に向けて何か一歩踏み出したい、などのきっかけにもお手伝いさせて頂ければと思います。

 

「プラス気温」は「プラスの意識付け」

 

札幌は天候こそすぐれませんが、プラスの気温で、外を歩いていても颯爽と歩くことが出来て嬉しいです。

プラス気温と言っても、「プラス2度」です。

北海道あるあるの、マイナス気温がプラス気温になったとたん、暖かさを感じます。

このちょっとしたことかも知れませんが、前向きになれる要素が自分自身の行動を明るく変化させてくれるのも事実です。

朝、布団から気持ちよく出ることが出来た!この行動もプラスの意識に繋がります。

些細なことじゃないの?と思われるかも知れませんが、そのちょっとしたことがプラスの意識に繋がります。

 

まだまだ雪と一緒に暮らす毎日ですが、暖かさに春の待ち遠し、もう少し冬と一緒にいる札幌です。