自分を見つめなおす
今日2/26は、マヤ暦K124です。
今日は、自分を見つめなおしてみると良い日です。
自分がしていることで、自分自身やり過ぎてしまったり、周りに振り回されてどうでもよくなってしまっていたりと、流されてしまっていることがあるかも知れません。
自分はどうしたいのか、自分の意志を確認してみるのが良いでしょう。
節分も過ぎ、立春も過ぎて、少しずつですが春が静かにやってきます。
春に緑が芽吹き、花を咲かせるように、少しの変化が周りも変わる変化になるものです。
自分自身が頑なになってしまっていると、せっかく学びがあっても吸収されません。
許容範囲を少し広げる、ここまでだったものを気持ち緩めてあげるだけでも、見方も思考も変化することが出来ます。
新たな世界へ踏み出すためにも、気持ち緩めてみるのも良いかも知れません。
礼節を尽くすことを意識する自分自身の内面を見つめる13日間の7日目になります。
人に対して敬意を表す、尊重し、敬意を払う。
礼節を尽くすことに意識が向くことが大切です。
自分を整えて、意識を向けて向き合いましょう。
様々な情報が入ってきやすい日でもあります。
自分にとって良い情報なのか、情報を絞りそして、今日は特に「思い込み」の力が使える日でもあります。
「思い込み」は、絶対プラスに考えましょう。
結果の前のプロセスが大切です。
失敗するかも・・・、で考えて行動を差し控えるのではなく、やることをやって上手くいく、後はお任せします、くらいの気持ちで進めてみましょう。
プラスの思い込みで乗り越えられる日でもあります。
是非楽しんで、チャレンジしてみると今日はものごとが進みやすいでしょう。
作品から力をもらう
今日はちょっと足を延ばして、道新文化センターに展示を見に行ってきました。
ここでは様々な学びや、手工芸の講座をしています。
今回は手工芸の作品展が開催されており、講師の先生も作品展にいらっしゃるとの事でした。
以前お世話になった講師の先生でしたので、作品展を観に行きました。
カルトナージュと言うフランスの伝統工芸を以前学んでいたことがあります。
厚紙を切り出し貼り合わせ、箱を作っていくの中で、表に生地を貼る作業が柄合わせをどのように組み合わせたら良いかを考えながら作っていくのが楽しみででした。
最近はなかなか私自身作品を作ってはいなかったのですが、講座の生徒さんの作品は、真四角の箱だけではなく、動きがある作品が数多く展示されており、盛りだくさんで楽しませて頂きました。
手仕事は自分自身にパワーを与えるひとつ
手仕事に向いているマヤの紋章もありますが、何かの機会にお伝えしようと思います。
講師の先生ともお会い出来ました。
先生はイラストのお仕事もされており、パワフルに活動されています。
いつも穏やかな中で情熱と、繊細で細やかな作品を作られているので、お会いできるとパワーを頂けるような気がします。
何を楽しむのか
普段の生活で、一生懸命頑張るところで頑張るだけではなく、楽しんで頑張れるかがポイントかと思います。
プライベートでも何か打ち込んだり、楽しんでいけることが大事だと感じます。
「どうせだったら美味しい方が良い」というフレーズがあるCMソングがありますが、もじって日ごろは、「どうせだったら楽しい方が良い」と思います。
日々の自分のご機嫌を、楽しむようにしむけるのも思い込みで進めてみると、面白いかも知れませんね。